● 中小企業様へ女性に選ばれる、差別化と商品の開発のメニュー
こんにちは。武内麻起子です。
差別化の難しい業種の中小企業でも、どんどん売れて、リピートされる、長期的に選ばれる強い会社に!
他と比べて少し高いけど、この会社の商品がいいよ!お客様から、そんな評価や口コミをいただけるようになります。
選ばれる歓びを、ぜひ、あなたとあなたの会社の社員の皆さまと、共有させてください。
例えば、こちらは、オーガニックコットンでベビー肌着を制作販売しておられる、ニット名古屋さん。
この会社様には、百貨店への販路開拓の為の商品イメージの一新、ブランド構築。
また、バイヤーさんへの売り込み用、営業でアピールすべきポイントのアドバイス。
その時、持っていく、商品紹介パンフレットへのアドバイスをさせていただきました。
その結果、現在10箇所の百貨店さんの販路開拓に成功。
東京日本橋、名古屋三越では、商品品切れ状態が続いています。
最初に販路開拓に成功した名古屋三越様では、ベビー肌着の取り扱いは、大手メーカー商品のみ。
中小企業のものは1つもありませんでした。
まずは、商品イメージのリニューアル、オリジナルブランドの構築についてのご紹介です。
こちらが、ご依頼時の商品写真です。
ニットナゴヤさんが、自社で見よう見まねでパッケージ等を制作したものです。
百貨店バイヤーには、「商品は良いが、パッケージやロゴ、ネーミングなどを百貨店で販売出来る状態に修正してほしい!」と言われて、悩んでおられました。
まずは、この商品のターゲットやニーズを分析、購買行動をリサーチをしました。
その上で、ニットナゴヤさんと相談の上、商品の特性や一番の売りを整理し、戦略を立てました。
戦略に沿った、ネーミング、ロゴマーク、パッケージ用シール、二つ折り商品説明書、商品タグのリニューアルをさせていただきました。
結果、ご希望されておられていた、名古屋三越さんでの販売を開始。
その後、東京をはじめとした、関東圏の百貨店への販路拡大を目指して、営業用の商品パンフレットに関して、ご相談いただきました。
販売ツールには、まずは、商品の強みを整理し入れこみ、現在の顧客の満足ポイントをリスト化する事をご提案。
産婦人科医院での使用実績があり、その産院協力の元「母親が感じる、肌触りの良さ」と「子供のぐずり時間について」アンケート調査を実施しました。
その調査結果と、同時に集めた母親達の生の声を掲載した販売用ツールを制作。
東京日本橋三越に、見事、販売に成功!
その営業用の商品パンフレットを作るまで、15回以上、数年にわたり東京に通い続けた社長
「こういうデータが欲しかったんだ、ってバイヤーに言われちゃったよ。
とにかく良かった!やっとです。」
とお喜びのご連絡をいただきました。
現在までに、全国10箇所の百貨店の販路開拓に成功しています。
夕方のニュースへの出演等、メディアでも商品がとりあげらました。
こちらのお写真は、名古屋三越さんの、売り場での様子です。
また、もう1社ご紹介させていただきます。
こちらのお客様は、商品の中身の開発からブランド構築、販路選択、販路拡大サポート、販促、販売方法から営業サポートまで、1からサポートさせていただいている会社様です。
元々、BtoBで自動車などの歯車を作っていた会社様、BtoCでの販売自体も始めてで、営業も1名しかいません。
現在は、商品の累計売上げ個数は3年目で、6万5千個。
14箇所の道の駅やパーキングエリアの販路開拓に成功!各販売店では、100個から150個が毎月完売。
問屋様方にも、定期的にご購入、ノベルティーとして、信用金庫様、ハウスメーカー様、日産自動車様にもお使いいただけています。
ご依頼当初、「全く売れない」と、ご相談をいただきました商品でした。
こちらは、2014年に発売したスプレータイプ
中身の液体作りからサポートさせていただきました。
その為の、ニーズ調査、モニター調査、ターゲット設定、パッケージなどのイメージ戦略のご提案。
商品発売前の中身のニーズ調査では、「どのくらいの値段だったら購入するか?」という質問に対しての平均金額は、350円。
この商品は、発売当初1500円で販売、楽天サイトで10本セットが売れています。
弊社でリニューアル中の楽天サイトはこちらです。
また、2015年11月より全商品の値上げに伴い、スプレータープも、2300円にて販売開始しました。
こちらは、チップタイプのできたての新パッケージです。
地元の道の駅で、大人気商品となっているチップタイプですが、地域制を求められるお土産屋系のショップへの販路拡大を目指し制作いたしました。
いかがでしたか?ものの溢れるこの時代では、明確な差別化がなくては、いくら良い商品、良い技術を作っていても、選ばれない。
このまま何もしなければ、潰れるだけ!という状況という方も多い時代の中で、あなたも多くの試行錯誤をしてこられたのではないでしょうか?
ただ、大きく方向転換をし、新しい事を始めるには、それなりに勇気もいるもの。
失敗のリスクは、最低限避けて通りたいですね。
弊社では、成功の確率を上げるために、リサーチや購買行動調査、ニーズ調査を行い、あなたの商品に合った顧客のニーズを把握した上で、販売戦略や判断基準をご提案しています。
それでは、実際にコンサルティングを受けられたお客様の、嬉しい変化を、少しご紹介させていただきます。
・年に1度の宿泊形のイベントで、集客人数が、昨年度の2倍に!
・台湾でも、商品が販売出来るように
・展示会でバイヤーや問屋と、良いお話が出来るようになりました
・百貨店10店舗で、自社商品を販売する事が出来ました
・お試しからのご成約率が90%を超えています!
・商品が今までに6万個売れています
・リフォームの相談会で、 2日間で90人のわくがすぐにいっぱいに
・営業が苦手でも、販路拡大できました!
・下請け業務以外で、お客様に特設販売できるようになりました!
・日産自動車や住友銀行など大手企業にノベルティーとして採用
・営業しなくても、お店側からも、お声がけいただけるようになりました
あなたと同じ中小企業の成功事例です。
弊社には、デザイナーさんにデザインをお願いしたけど、思ったより効果的では無かった。
イベントに出店してみたけどあまり効果が出ませんでした
販路拡大の為に営業しているけど、営業が苦手で、販路拡大が難しい。
代替わりをして、何かしなくてはならないけど、どうしたら良いのか?分からない。
いろいろな事を試してはいるけど、思ったような効果が出ない、そんな状況でのご相談が多いです。
デザインもイベントも、あなたの商品にあったお客様が具体的に想像できている事。
そのニーズを十分に把握するだけで、そのあるべき姿は全く変わってきます。
大きな海で魚を釣るのに、とりあえず釣り竿に餌を付けて海に糸をたらしても、魚はつれません。
釣れたとしても、それで漁師になれるほどは、釣れないですよね。
行き当たりばったりで、いろいろな事にチャレンジして、思った効果が出せない。
しっかり土台づくりをして、長く売れる。
あなたは、どちらを選びますか?
上手く行く実感は、社員のモチベーションをも大きく上げてくれますよ。
中小企業には、厳しい時代!という経営者さんはとても多いのですが、成功している会社様は、この時代をチャンスととらえています。
実際、最近では、たった数十人の中小企業でも数億、数十億の売上げを上げる会社は、珍しくありません。
しかもそれが、東京ではなく、地方の会社という事も。
そんなお話をすると、では、全国的に人気が出るような、ずば抜けたスゴい商品を作らないといけませんね。
と言っていただくのですが、実は、そうでは無いのです。
今のあなたの会社の商品の良さがきちんと伝わるだけで、多くの場合その商品の扱いは、ガラリと変わるのです!
もう1人で悩むのはやめませんか?
まずは、お気軽にご相談ください。
内容の詳細
・目標をお聞かせいただきます。
・現在の状況、お悩み、ご予算、商品の詳細、得意分野を確認。
・コンサル料は毎月前払いです。
・お好きなタイミングで始める事ができ、終了する事も出来ます。
・あれば、現在の商品ラインナップを見せていただきます。
・ニーズ調査と、ライバルの調査を行います、調査方法を検討、ご提案
・ご予算に合わせた、中期的な戦略のご提案。
・必要な印刷物の選定、デザイン制作(制作費別途)をさせていただきます。
・補助金や専門家派遣等の資金の工面等もご相談いただけます。
・効果の確認、軌道修正を行います。書面又は、メールにて報告書を提出。
・販売価格、コスト等もご相談いただけます。
・新商品の販売を行う場合、ニーズ調査の手法をご提案いたします。
・販売前の商品の訂正箇所を、一緒に決めて行く事が出来ます。
・印刷物のコストを押さえる方法を、お伝え出来ます。
弊社では、長く愛され、選ばれ続ける為に、「顧客に寄り添ったものづくり」を大切に考えています。
中小企業の商品では、売れるまでが大変、商品が売れる事で、多くライバルに囲まれ、更に大変です。
ですが、正しい差別化を行いながら販路を拡大する事で、リピートされ続ける!唯一無二の会社になれるのです。
・お悩み別広告ツール使用料金例
事例1、下請け業務の受注が激減。自社のサービスを、顧客に直接販売出来るようになりたい!他社とどう差別化すればいいのか?
ニーズ調査、ロゴマークデザイン、イベント企画費、イベント講師派遣費、ブログカスタマイズ、営業ツール作成費用、ホームページリニューアル、現状の顧客調査
合計・・・154万円
納期・・・全7か月
その他
サーバー代、ドメイン代、年額3万円
印刷費、10000円
事例2「自社商品にライバルが多く、消費者ニーズは下降傾向!イメージの一新で顧客の心を掴み、リピートと新規の強化を」
ニーズ調査、パッケージリニューアル提案2点、新商品ネーミング提案、新商品パッケージ提案、新商品ロゴマーク提案、ホームページリニューアル、商品パンフレット、撮影代、営業パンフレットのリニューアル、楽天サイト
合計・・・285万円
その他
サーバー代、ドメイン代、年額3万円
事例3「地元で数店舗を運営する和菓子屋さんのネットショップ運営と販路拡大」
ニーズ調査費、サービスエリア販売を目指したお土産用商品の開発サポート、お土産用新商品ロゴマークデザイン、お土産用新商品パッケージ提案1点
売り込み用チラシデザイン、贈答用新商品ロゴマークデザイン、贈答用新商品パッケージ提案1点/新商品ネーミング提案、ネットショップデザイン、楽天サイトリニューアルデザイン、商品パンフレット、撮影代
合計・・・255万円
その他
ネットショップ広告費、月額15万円
サーバー代、ドメイン代、年額3万円
印刷費、85万円別途
上記値段は目安ですので、この価格より安くなる事も高くなる事もございます。
制作可能な主な広告ツール一覧
商品自体の形、ネーミング提案、ロゴマークデザイン、イベントブースデザイン、パッケージデザイン、アンテナショップデザイン、ホームページ、楽天サイトデザイン、運営サポート
アマゾン、運営サポート、ネットショップ、各種SNS連動、運営サポート、メルマガ代行、撮影、ブログカスタマイズデザイン、A4チラシ、パンフレット、ポスター、コピーライター、スタイリング
イラスト制作、看板、インテリアコーディネート、ショーウインドーデザイン、店舗設計デザイン
その他の販売ツールもお客様のお悩みや、目的、ご予算に合わせてご提案する事が可能です。
効果の得やすい、弊社へのご相談のタイミング
差別化が必要だと思ったどんなタイミングでも、ご相談が可能です。
今から、商品の開発をスタートする!商品は、売れたけどライバルがで出て来て、商品が売れなくなった!開発した商品が全く売れない!新しいチャレンジを成功させたい!
など、あなたのご要望に合わせた戦略を、ご提案できます。
交通費に関して
三重県内は無料になります。
愛知県、岐阜県、滋賀県、京都府、大阪府、奈良県へは、別途交通費をいただいております。
その他の都道府県よりのご要望の場合は、別途交通費宿泊費のご請求をさせていただく事があります。
ご了承下さいませ。
パートナー
グラフィックデザイナー、インテリアデザイナー、コピーライター、スタイリスト、フードコーディネイター、テーブルコーディネイター、カメラマン、映像カメラマン、プロダクトデザイナー
WEBデザイナー、店舗設計の建築家、印刷会社他
中長期的なコンサルティング契約について
月50万円
販売戦略のご提案、月々2回の会社訪問、メール、お電話での経営相談無制限、各種展示会でのサポート、販路の拡大サポート
中長期的な販売戦略、また各タイミングでの販売戦略のご提案、コンセプトメーキング、ターゲットの選定を含む
月30万円
販売戦略のご提案、月々2回の会社訪問、メール、お電話での経営相談無制限、各種展示会でのサポート、別途1日1万円にて、販路の拡大サポート、成功報酬別途パーセンテージにて
各タイミングでの販売戦略のご提案、コンセプトメーキング、ターゲットの選定を含む
月15万円
月々2回の会社訪問、メールでの経営相談無制限
販売戦略のご提案、コンセプトメーキング、ターゲットの選定を含む
あなたの会社だから出来る事!を心より応援しております。
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