● デザインと広告

おはようございます、武内麻起子です。

認知度の低い中小企業でも、選ばれて、どんどん売れる、集客できる!広告を手に入れる事ができます。

女性に選ばれる、ホームページ、パッケージ、会社案内、ロゴ、名刺、商品パンフレット、ネットショップ、楽天サイトの制作、運営はお任せください。

打ち合わせ写真

営業がなかなかうまくいない、その時、一番に感じるのは、うちの商品使っていただければ良さがわかるのに。

そんな、歯痒さではないでしょうか?

ただ、本当に残念なことなのですが、商品を使っていただけるのは、ご購入していただいた後。

まず、使ってみる前に、良さが伝わらなければ、試していただく事も出来ないのですね。

ただ逆に、商品の良さがしっかりと伝わる、たったそれだけの事で、驚くほど簡単に商品が売れるようになります。

例えば、こちらのTライフさまは、小売売上高47億1200万円定期会員数は、2万人以上となっている会社さまの制作事例になります。

 

 

全国民が知るような、著名な会社ではありませんが、商品カタログ次第で、このような売り上げを作ることが出来ます。

では、もう1社事例をご紹介させていただきますね。

 

 

 

こちらのコープ会員さま向け通販カタログは、定期的に会員宅に配布されるものです。

各商品の繁忙期、閑散期を知ることで、年間計画を立て、お客様が商品を欲しいタイミングで、その存在をアピールしています。

売れる時期を逃さない事で、新規顧客も多く集客できています。

これらは、配るだけで、あなたの会社に大きな利益をもたらしてくれるものです。

それでは、こちらの

例えば、こちらの、JR名古屋高島屋のセレクションカタログ。

店頭などのカタログラックなどに置いたり、スタッフが商品を説明する為。

また、会員さまへの送付用に使います。

ANA2 ATA表紙 ATA3 ATA

商品も百貨店で販売されているものが多く、高級料亭や名だたるブランドの商品が並びます。

知名度の高い会社や、ブランドで勝負できる認知度の高い商品では、お客様からすると、無条件に、失敗は無いという安心感があります。

ただ、あなたや私を含めるほとんどの中小企業では、この保証部分が無いのですね。

あなたの会社の商品が、なかなか売れないのは、お客様の失敗したくない!という不安な部分を打破できていないからなのですね。

その点、有名ブランドは、その点での努力は必要ないのです。

こちらのストウブのお鍋。

一時期テレビでも良く紹介されていましたし、売り場でも商品品切れ状態が続いていた商品です。

 

 

あなたの会社の商品が、メディア芸能人がバンバン良さを伝えてくれるなら、こんなシンプルなカタログでも、十分です。

また、すでに商品イコールあなたの会社。

というイメージがある場合は、こんな感じでもOKですね。

こちらの会社では、兜飾りや雛人形といえば、吉浜人形。

CMもしていますし、百貨店でも販売されているものです。

 

 

 

 

 

同じく、写真以外の商品の説明は、最小限に抑えられています。

こちらも、カリモク家具のカタログですが、こちらもスーパーブランドですね。

このカタログを使って、多くの優秀な営業マンが、主に企業を相手に商品を紹介する為に使われるものです。

 

 

こちらは、トヨタホームさまのカーダというブランドですね。

 

 

名古屋駅前の、今はプラダが入っているビルが出来る以前の、ビルへの店舗や会社の集客の為のパンフレットですね。

 

 

中小企業のカタログでは、2つの役割が重要です。

1つめは、営業マンがド素人でも、黙っていても売れるような作りにする。

2つめは、全く初対面の相手が、これを見れば、一通り質問が出ないくらいの情報を掲載する事。

これは、ターゲットのお客様が、女性、男性問わずですね。

長い文章は読まれない?

確かにですね。でも、面白い内容、興味がある内容なら読み込んでしまうのが、人間です。

これらの集客のノウハウは、通販サイト、ホームページなどですと、更に重要です。

人は、トップの部分を見て、3秒以内に、このサイトを読み込むか?読み込まないか?を決めています。

だから、パッと見で、欲しい人に良さが完結に良さが伝わらないと、本当はあなたの商品を必要としている人が見ているのに、閉じられてしまう。

そんな残念なホームページになってしまうのですね。

また、検索対策に関しても同様、あなたの会社の商品が欲しい人に、検索されないようなものになってしまっている会社は多いのですね。

これは、残念なことに、プロに依頼してもです。

例えば、検索ワードの対策が、会社名だったり商品名だったりするのは、意味がないです。

そもそも、知名度の低い中小企業では、名前で検索される可能性は、名刺交換をした人、チラシであなたの会社の存在を知っている人以外はいません。

それより、あなたの会社の事は知らないけど、自分の悩みを解決してくれる良い会社を探している人に、巡り会える作りを目指すと良いですね。

世の中は、広いです。あなたを求めている人に巡り会える仕組みでホームページを作る事で、新規顧客をどんどん集客する事ができるのです。

例えば、こちらは、有名なコンサルタントさんのサイトです。

この方は、新規の集客は、毎月〇〇人、コンサルを受けられている生徒数は、〇〇名の方です。

サイトアクセスは、〇〇人です。

田渕さん

コンサルタントさんは、セミナーで集客されている方が多いのですが、こちらの方は、基本的にネット集客で生徒さんを集められています。

こちらは、消臭木という商品の楽天サイトです。

消臭木

商品名を知らない人が見ても、消臭剤で自然なものが欲しい!という人が見れば、とっても魅力的!と思わせるデザインです。

実は、このサイトからは、企業のお客様が多く、ロットの大きなご注文で、頻繁にリピートしてくださるお客様が多いです。

こちらは、昨年オープンしたCOREDO室町のおちゃらかさんのサイトです。

コレド

他にも、無料相談からのご成約立が、90%以上の会社さま。

集客力が70倍になった会社さま、商品価格を約15倍にしたのに、以前より売れている、そして、リピート率が高くなった会社さま。

などなど、これらの事は、ネットでの集客の方法を変えるだけで、あなたの会社でもできる事なのですね。

集客の為に、そもそも何をしたら良いかわからないので、とにかくホームページを作った、という方は多いです。

それでも、ネットでは集客できないので、ホームページはそういうもの、という判断をしていませんか?

そう判断するのは、まだ早いです。

今のあなたのサイトで集客ができない1番の要因は、情報量が足りないのです。

ホームページや通販サイトでは、実際の営業で、質問の出そうなものは、全て予測して、書いておかなくてはいけません。

例えば、金額ですが、〇〇円〜としていませんか?

だって、金額はお客様の求められる状況による、明確にはできない。あなたは、そんな風に思ってのことだと思います。

ただ、それだと、見ている人は、いったいいくら取られるのだろう?と、不安に思っていますよ。

商品の詳細も同じですね。詳しくはお問い合わせくださいと書いていても、なかなか聞きにくのが、顧客心理ですね。

売り場で近くに店員がいても、なかなか聞けない人がいます。

ですが、それ以上にネットで商品を販売する場合は、分からない事をわざわざ問い合わせて聞いてはくれません。

理由は簡単で、お客様は、わざわざあなたの会社を選ばなくても、聞かなくても分かる会社のサイトを選ぶからなのです。

ようは、得体の知れないものに、お金を出したい人はいないのですね。

詳しくはお問い合わせください、は、極力我慢して、顧客心理をしっかりと予測して、内容を充実させる事。

この努力が、将来、多くのお客様と出会える、また、売り上げを大きく上げてくれる、そんなサイトを手に入れることができるのですね。

営業人数の確保が難しい、私たち中小企業にとって、24時間365日、勝手に営業してくれて、勝手に売り込んでくれる、NO1営業マンを手に入れる事ができることで、サービスの向上も行えるのです。

お客様からは、

私達がしている事は、何も変わっていないのに、リピート率の高いお客様ばかりが集まりますし、何より今までより価格の高い商品ばかりが売れています。

そして、お客様からは、もっとサービスを購入したい。と言われます。本当に不思議です。

と、感想をいただいています。

また、売り込みを行うより、検索して自分で探して購入してくださるお客様ですので、口コミなども起きやすいです。

また、サイトからの集客でも、不信感なく、あなたの会社への信頼が大きい状態で集客できるのが特徴です。

また、こちらの商品では、パッケージで商品の価格を2倍にしても売れている事例です。

スプレー

この商品、発売前のモニターテストでは、350円なら購入しても良いかも、というような回答が多かった中。

発売価格は、1500円。実は、現在は2300円ですが、一流ホテルさま、ペットショップチェーンなどで販売、ご使用いただいております。

切り株 詰め替え用

商品販売用チラシ。

かほりの実チラシ小

展示会用、ブースポスター。

かほりの実ポスター

中小企業で商品を販売する場合、多くのロットを制作することができない場合が多いです。

すると、一般的に市販品と比べると、販売価格を高めに設定せざるおえない状況が多いのですね。

でも、多くの場合が、うちは無名なのだから、大手よりは安くしなくては売れない。そんな風に思っていて、商品が売れていたとしても、儲けがない、という状況の所が多いのですね。

ただ、それは、デザインや売り方を工夫する事で解決できるのです。

こちらは、パッケージを変えたことで、百貨店での販売を開始できた事例です。

ネーミングのご提案、ロゴマークのご提案、商品説明カードのご提案、パッケージのシールのご提案をさせていただきました。

二ットナゴヤ2 メルマガ用

今では、日本全国10か所以上の百貨店で、同商品が販売されています。

台湾タイヤメーカー、デジタル商品カタログ

フェデラル フェデラル2

雑誌広告。

台湾タイヤメーカー

グローブのブランドタグ、ワッペン。

 

販売用チラシ

 

アルペン、店内POP

 

アルペン、商品機能説明用パネル

 

いかがですか?広告やデザインは、集客のノウハウを持って行うことで、多くの質の良いお客様と出会う事ができます。

質の良いお客様とは、適正価格で商品を買ってくださり、リピート率も高いお客様です。

そもそも、現状を打破し、売り上げをあげるために、今何を行うべきか?も、迷われるお客様は多いのです。

ですが、今のあなたの状況に合わせた、ツール選びを行い、きちんと効果的を出せるツールを持つことで、最低限の予算で大きな効果を得ることができるのです。

トヨタホーム、イベント集客用ポスターとDM

トヨタホームイベント

展示説明用、リーフレット。

トヨタホームイベント

学生服の伊藤さま、女性向け学生服の新ブランドのロゴ、タグデザイン。

新しく代替わりされた事で、新しいイメージでの、名刺デザイン。

第二富士ホテルさま、リニューアルに伴う、新しいロゴのデザイン。

第二富士

高島屋内、鮮魚コーナーロゴ。

高島屋魚

制服の伊藤さま、学生服商品タグ、名刺デザイン

制服

JBエージェンシーさま、ロゴのご提案と名刺制作

JBエージェンシー

イベントロゴマーク、集客用ポスター。

座禅会

フォトリスロゴ、コンペ作品

フォトリス ロゴ

さが美さま、メニュー

 

住宅会社さま、チラシ

 

 

三楽路

内容の詳細

・お悩みや目標をお聞かせ頂きます。

・ご予算や欲しいツールを、お聞かせ頂きます。

・デザイン料は、前払いになります。

・現在の商品の状況、売り上げなどお聞かせ頂きます。

・リニューアルがご希望のお客様は、現在お持ちのものをお見せ頂きます。

・ターゲットをお聞かせ頂きます。

・御社の得意、不得意をお聞かせ頂きます。

・印刷物のコストを押さえる方法を、お伝え出来ます。

弊社では、長くお付き合いできるお客様を集めるために、あなたのお客様に沿ったツール作りを行っております。

中小企業の商品では、無名なことで、販路開拓にとても苦労される事が多いです。

無名だからと言って、安値で頑張るのはもうやめませんか?

今のそのままのあなたの商品で、きちんとお客様に選ばれる、価格以上に価値を感じてもらえる商品となれるのです。

・お悩み別広告ツール使用料金例